名古屋の方より会社設立に関するご相談
2025年12月02日
Q:会社設立を予定していますが、助成金について税理士の先生にお伺いします。(名古屋)
私は名古屋で友人と共に会社設立を計画しています。計画は順調ですが、問題は資金繰りの面です。初期費用の概算を見積もってみましたが、予想以上に費用がかさみそうです。金融機関からの融資を受けようと色々調べていたところ、助成金があることを知りました。助成金を利用したいのですが、受給するにはどうしたらよいのでしょうか。流れを教えていただきたいです。(名古屋)
A:会社設立をする際、資金面でお困りの場合は助成金の活用を検討しましょう
会社設立をする際には、設備や機器の購入などで数百万円~1千万円程度の資金がかかると一般的には言われています。資金繰りでお困りの方を救済する、助成金・補助金・融資の三つの制度があります。それぞれどのような制度なのか簡単にご説明いたします。
助成金:公的な資金であり、主に厚生労働省や地方自治体が扱ってる制度です。
原則、受給要件を満たしていれば受給できます。なお、返済義務はありませんので会社設立を検討している多くの中小企業の経営者や個人事業主が利用している制度です。
補助金:主に経済産業省や中小企業庁、地方自治体が扱っている制度です。
原則、返済義務はありませんが、受給要件を満たしているだけでなく、審査を受ける必要があります。審査を受けても必ず受給できるわけではありません。
融資:主に金融機関等からお金の借りる制度です。期限内に返済をする義務があります。
公的機関が起業を支援することを目的に融資を行っている場合、低金利で借りられるケースもあります。
助成金制度を利用する場合の流れをご説明いたします。助成金にはいくつか種類がありますが、ここでは基本的な手順となります。
【会社設立時の助成金、補助金の申請方法】
1.募集要項ならびに申請書をダウンロードする
2.交付申請書の提出
3.申請書の受理ならびに審査
4.交付決定通知がくる
5.事業スタート
6.補助金ないし助成金の交付
助成金はもちろん、どの制度も申請時には多くの書類を用意する必要があります。不慣れな方にとっては多くの時間がかかってしまいます。また、添付書類である事業計画書や収支計画書などの内容には注意を払う必要があります。受給するには受給するに相応しい事情内容でなければなりません。確実に申請するためにも会社設立における助成金の申請については専門家にご相談されることをおすすめいたします。
名古屋会社設立ビジネスサポートでは、名古屋で会社設立をご検討されている方をサポートいたします。名古屋会社設立ビジネスサポートの専門税理士が丁寧にお話しをお伺いし、最善の方法を提案いたします。
名古屋で会社設立や助成金について詳しく知りたいという方は名古屋会社設立ビジネスサポートまでお気軽にお問い合わせください。名古屋会社設立ビジネスサポートの専門家が親身に対応させていただきます。初回のご相談は完全無料となっておりますので、お気軽にご活用ください。