相談事例

名古屋の方より会社設立に関するご相談

2021年04月08日

Q:名古屋で会社設立をするにあたり、資本金はいくらが良いか税理士の先生にお伺いします。(名古屋)

初めまして、私はこの度、地元名古屋で起業予定の40代の主婦です。周りの援助もあり、数年かかってやっとまとまった資金が集まりましたので、個人事業主ではなく株式会社設立を検討しています。会社設立を始めるにあたり、資本金はいくらに設定すればよいか分からず、こちらに問い合わせました。しばらくして経営に慣れた頃には、通信販売や複数店舗展開を考えているなど、今後の予定はある程度立てていますが、会社設立に関しては疎く、前に進みません。資本金について調べてみたところ、1円からでも会社設立できるようですが、適正額について教えて下さい。(名古屋)

A:資本金の適正額は会社の事業内容や規模により異なりますが、1円に設定することはお勧めしません。

最低資本金制度が撤廃され、現在では1円でも株式会社を設立することが可能になり、会社設立のハードルは低くなりました。
しかしながら、資本金を1円ないし、極端な低額設定にすることはお勧めできません。まず、そもそも資本金とは一般的に、事業主が会社設立時に用意できた運転資金です。取引先から“将来的に安定した事業運営を期待できる会社”といった信頼を得るためには資本金が多い方が良いのは明らかです。また、資本金が少ない場合、融資を受けることが難しい、早々に運転資金が枯渇してしまうことも考えられるので、新規の取引先は契約を避ける傾向があるといった問題があります。
資本金の適正額は、会社の事業内容や規模により異なりますので一概には言えませんが、資本金の金額によっては後の税金に影響が出ることもあるので注意が必要です。もし、資本金を1000万円未満に設定したとすると、2期目も消費税の納税が免除されます(各種条件があります)。なお、許認可が必要となる事業については事前に確認することをお勧めします。

名古屋会社設立ビジネスサポートは、名古屋の地域事情に詳しい会社設立の専門家が、起業を検討されている名古屋近郊の皆様のお手伝いをさせて頂きます。名古屋の皆様のご相談内容について親身になってお伺いさせて頂き、最善のご提案をさせて頂きます。名古屋における会社設立の専門家として申請書類の作成から、行政機関への申請代行など、会社設立に関することでしたら名古屋会社設立ビジネスサポートにお任せください。名古屋近郊の皆様の会社設立についての初回相談は無料ですので、まずは名古屋会社設立ビジネスサポートまでお気軽にお問い合わせください。

まずはお気軽にお電話ください

0800-888-1600

【受付時間】月~金 9:00~18:00 土 9:00~17:00
※上記以外の時間はお電話に出られない場合がございます。

名古屋を中心に
会社設立を親身にサポートいたします

名古屋会社設立ビジネスサポート

運営:株式会社ビジネスサポート

久屋大通駅徒歩5分、株式会社ビジネスサポートは、資金調達・会社設立・許認可までワンストップで力強くサポート

会社設立サポートプラン